公益社団法人宗像青年会議所

会員ログイン

8月例会

2018年度8月公開例会~宗像JC国際交流フェスティバル 宗像のW杯半端ないって!!~

8月11日(土)に8月公開例会~宗像JC国際交流フェスティバル 宗像のW杯半端ないって!!~を開催しました。


当日は外国人留学生とメンバーの家族をお招きして、外国の料理と文化に触れる懇親会とレクリエーションを行いました。各テーブルに3名~5名の留学生に座っていただきメンバー、家族を交えて交流を図りました。食事には各国を代表する料理としてタピオカドリンク、韓国かき氷、韓国焼肉、手巻き寿司、流しそうめんとオードブルを用意しました。


レクリエーションではスリッパリレー、竹とんぼ飛ばし、韓国コンギ(韓国式お手玉)、中国ゴマを行いました!まずチーム内で話しやすい雰囲気を作るために、アイスブレイクの意味で肩を組みあってスリッパリレーを行いました。次に、竹とんぼ作り&竹とんぼ飛ばしを行い、池尾常任を中心に多くの留学生が楽しんで参加してもらえました。完成した竹とんぼで飛距離競争を行いました。韓国コンギ(韓国お手玉)では留学生に教えてもらってやってみましたが、なかなか難しかったです!最後の中国ゴマでは教えてもらう留学生と同じくらい西山副理事長が上手くできていました!


最後に相手の国の言葉で宗像の魅力を伝えるために、宗像の魅力を簡潔にまとめた文章「宗像は海と山がある素敵な街です。」を暗記して会場全体で発声し、事前勉強会で練習した韓国語の「ドラえもん」と中国語の「散歩」の歌をみんなで歌い交流は終了となりました。


交流会後の例会セレモニーでは、次年度理事長予定者として井上隆祐君、監事予定者として矢野真秀君、伊達正臣君の発表がありました。また、先日行われた理事選出選挙の結果も合わせて発表されました。嬉しい報告として、辻原 理也君と星山 翔冴君が入会されました。また、古川 舞氏が仮入会されました。

月別アーカイブ一覧

宗像青年会議所イイね2000クリックおしてね!

FACEBOOK