公益社団法人宗像青年会議所

会員ログイン

イベント告知

私たちの憲法


これまでは学生限定でご案内していましたが、「学生しか参加できないのでしょうか」といった問い合わせを多くいただいたことから、どなたでもご来場いただけるように、一部内容を変更いたしましたのでご案内します。また、ケント・ギルバートさんに講演いただく内容も学生に向けた内容だけでなく一般の方にも聞いていただける内容になっています。

みなさん、「憲法って何?」と聞かれたら、あなたは何と答えますか?
『そういえば、授業で習った気もするけど・・・結局、何かわからないな・・・』
『ニュースで9条がなんとか、改憲がなんとか言ってるけど、そもそも憲法って何か考えたことないなぁ』
こんな人が多いのではないでしょうか?
憲法とは、私たち市民を守るために作られているものです。
実は、私たちの日常にとても深く関わっています。
それなのに、正しい認識を持っている人は多くないのが現状なのです。




そこで私たちは、学生のみなさんに、憲法について考える機会を提供するための講演会を開催します。





開催日時:2019年4月16日(火)19:00~20:30(18:40開場)
  会場:福津市中央公民館(福津市手光2222番)
     ※JR福間駅から無料シャトルバスあり(17:50より随時運行)
 参加費:無料(事前申し込み不要)
  対象:大学生・高校生
講演講師:ケント・ギルバート氏




プロフィール




米カリフォルニア州弁護士、タレント。1952年、米国アイダホ州生まれ、ユタ州育ち。71年、米ブリガムヤング大学在学中に19歳で初来日。75年、沖縄国際海洋博覧会の際にアメリカ館のガイドとして再来日。80年、大学院を卒業し法学博士号と経営学修士号、カリフォルニア州弁護士資格を取得。東京の国際法律事務所に就職。83年、テレビ番組『世界まるごとHOWマッチ』にレギュラー出演し、一躍人気タレントとなる。近年は企業経営や講演、執筆活動を行う。夕刊フジ連載『ニッポンの新常識』、読売テレビ系『そこまで言って委員会NP』、DHCテレビ『真相深入り!虎ノ門ニュース』などで、「国が国民を守れない憲法9条こそが憲法違反」などの大胆な発言が話題になる。




タイムスケジュール




(17:50~19:00)シャトルバス運行(JR福間駅 さいごう口~会場)
18:40 開場
19:00 開会
19:01 主催者挨拶
19:05 講演(講師:ケント・ギルバート氏)
20:30 閉会
(20:30~)シャトルバス運行(会場~JR福間駅 さいごう口)




講演概要




  • 憲法と市民生活がどのように関係しているか
  • 学生生活に直結する「教育」に関して、憲法の中ではどのように書いてあるか
  • 他人事ではないミサイルや核兵器の脅威。憲法が規定する「緊急事態」とはどういう状況を指すのか。また、私たち国民はどのように守られているのか。
  • 近い将来に実施されるかもしれない「国民投票制度」とは、どのような制度なのか。なぜ、憲法に関する投票が、国民全員の投票を必要とするのか。



ぜひ、この機会に、私たちの日常生活を守ってくれている憲法について考えてみてください。
みなさんのご来場をお待ちしております。




開催日時:2019年4月16日(火)19:00~20:30(18:40開場)
  会場:福津市中央公民館(福津市手光2222番)
     ※JR福間駅から無料シャトルバスあり(17:50より随時運行)
 参加費:無料(事前申し込み不要)
  対象:大学生・高校生
講演講師:ケント・ギルバート氏



 

宗像青年会議所イイね2000クリックおしてね!

FACEBOOK

宗像三女神記公式ホームページはこちらへ
宗像・沖ノ島世界遺産市民の会公式ホームページはこちらへ