福岡ブロック協議会 第32期アカデミー 第2回全体事業が行われました。
【公益社団法人 日本青年会議所 2009年度会頭 安里繁信先輩】
4月26日(土)に太宰府天満宮・余香殿にて公益社団法人 日本青年会議所 九州地区 福岡ブロック協議会 第32期アカデミー 2014年度 第2回全体事業 開校式が行われました。
(以前もご紹介いたしましたが、)アカデミーとは、福岡県内の各地会員会議所の入会3年以内のメンバーが集い、全5回の全体事業と全体委員会・各委員会の委員会を通じて青年会議所についてを学ぶと共に次世代のリーダーを育成するプログラムです。2014年度で32年目を迎えます。
第2回全体事業は【アカデミーメンバーよ、大志を抱け!】というテーマでの講師型事業が行われました。講師は、公益社団法人 日本青年会議所の2009年度・第58代会頭の安里繁信(あさとしげのぶ)先輩に務めていただきました。
開口一番から耳の痛くなるような導入にアカデミーメンバーの背筋が伸びているのが写真からもうかがえると思います。しかしそれには、「アカデミーとは青年会議所のルールや仕組みを学ぶ場であるけれど、それを知って青年会議所のスケールで収まってしまうようではいけない。自分が所属する青年会議所のトップになることが人生の頂点になるのではなく、卒業してからもより充実した人生になるように青年会議所を活用してほしい」という強いメッセージが込められていました。
青年会議所に属しているとビジネスや人生に成功する人と失敗する人の多く事例(「サンプル」という言葉を使われていました)を目にすることができるが、成功した人を真似るより(運など真似できない要素もあるため)/失敗した人を絶対に真似しないのが成功へのコツだと、ご自身の経験から仰っていました。
【宗像JCの池尾くん(黒ジャンバー中央)と森くん(緑ジャンバー手前)】
「24時間で会場全員をご自身の部下にしてみせる」という宣言通り、『身を滅ぼす7つの悪癖』『ビジネスを成功に導くために掴む4つの大きな流れ』など魅力的な内容とパワフルな熱弁にアカデミーメンバーだけでなく、会場にいた全員がどんどんと安里先輩に引き込まれていきました。
「このいま横並びのメンバーからどんどん駆け上って『まさかアイツがあそこまで昇りつめるなんて』という人物が出てきてくれることを楽しみにしている」という発破掛けと応援の言葉で講演はしめくくられました。
また、講演後の質疑応答では一人の質問に10分近くご自身の具体的な経験に基づいて深く丁寧に回答いただきました。
【2009年は日本青年会議所の副議長として宗像JCより出向していた中村好成会長】
【中村会長、藤井副会長、井形アカデミー第5委員会委員長、質問者から一人代表で安里先輩の著書をいただきました】
アカデミーのメンバーは安里先輩の講演を拝聴して、自らの今後のライフプランを作成しています。(本人たちの了解がもらえたらご紹介できればと思います)
アカデミーメンバーの皆さん、安里先輩に「あのとき安里先輩の講演をお聞きして今の自分があります!」と胸を張って再会できるようビジネスも青年会議所活動も頑張ってください。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- ごあいさつ2024.01.01新年のごあいさつ
- ごあいさつ2023.12.31令和5年 大晦日のご挨拶
- ごあいさつ2023.01.01新年のご挨拶
- ごあいさつ2022.01.01第48代理事長 中山 勝志 ごあいさつ